活動ブログ

Blog

10/18 練習試合も再開!
 緊急事態宣言により活動が出来ていなかったため、更新も出来ておりませんでした…。
今月1日より部活動が再開され、志摩高校野球部も日々練習に励んでいます。秋季地区予選では悔しい逆転負けで県大会出場を逃しました。大会を通して、練習時間が確保できないなど調整の難しい中選手たちは勝利を目指して戦うことが出来ました。
しかしながら、勝てなかったという点においては明確な課題も現れました。やはり普段人数が少ない中で練習しているせいか状況判断、試合に対しての準備、試合の流れを読むといったところができていません。
 1点とってなおも追加点のチャンスの場面でライナーで飛び出してチャンスをつぶしたり、点を取った後のイニングで先頭打者でエラーがでてしまいその後焦ってミスが連発したりと相手なりに戦ってしまっているようなところが多々見られました。
 やはり実力が拮抗してくるとそういった部分から接戦で敗れてしまうことは選手たちも重々分かってきたと思います。
だからこそ、今の時期の練習試合で見直しましょう。準備不足によるエラーや確認不足による走塁ミスに対して「どんまい」で済ませて良いのでしょうか?それで負けたら「どんまい」で済ませることができますか?
 ミスを慰め合うだけではチームは強くなりません。
 春必ず県大会に行くためには、なくさなければいけないミスは徹底してなくす努力をしなければ勝てません。
 チャンスで三振することもあるし、簡単なゴロでもミスするときはあります。だからこそ、気の抜けたミスはなくして思い切ったプレーでのミスを帳消しにできるように全員で取り組んでいくべきだと思います。

 さて、今週の土曜日には高校生活入門講座が有り、硬式野球部のクラブ見学があります。中学生の皆さんが志摩高校の野球部の魅力を感じる取組を考えていきたいと思います。参加してくれる中学生は気になることは何でも聞いてくださいね!
 野球がなければ出会わなかったかもしれないこの貴重な1日を大切に過ごしたいと思います。

9/9(木) 緊急事態宣言延長
 8/26より全ての部活動が活動を休止しています。生徒たちはオンライン授業を受けながらも、残っている地区予選3次予選に向けて各自自主練習に取り組んでいるようです。選手たちとは、このオンライン授業期間中も野球ノートを提出し、日々の状況を確認しています。
 三重県のとこわか国体も志摩市で行われるソフトボール競技に補助員として野球部員が参加予定でしたが、それも中止になってしまいました。
 緊急事態宣言延長となり、まだまだ先が見通せない状況ではありますが、県大会まであと2勝!ここを踏ん張りましょう!!

8/27(金) 「順調にきていましたが・・・」
 地区予選に向けた合同練習や練習試合で更新が滞っていました。夏休みと言うこともあり、連合チームでたくさんの試合経験を積んでの公式戦となりました。試合結果に関しては結果ページをご覧ください。
 初戦は夏季大会ベスト8の松阪商業さんとでした。実力差を見せられての5回コールドで完敗となりました。相手打線を止めることが出来ませんでした。守備に乱れも有り不安も残しながら迎えた2戦目の松阪工業さんには苦しみながらも7-3で勝利。この試合では、走塁で上手くいったところもあり、効率よく得点を稼ぎました。3戦目は相可高校さんとの試合でした。昨秋の練習試合では、1年生(現2年生)相手に大敗を喫したことからどこまでやれるか、という試合でしたが、結果は2-3。最後まで粘り強く戦いました。

 さて、県大会に出場するためには、もう負けられません。次戦は昴学園高校さんとの試合が予定されていますが、緊急事態宣言に伴い延期となりました。良い形で相可高校戦を終えただけに次に向け頑張ろうというタイミングでしたが仕方有りません。
 準備する時間が長くなった。上手くなるための時間が増えた。再開へ向け個人個人が意識高く準備をしてくれることを信じています。

 夏休みも終盤。課題チェックを終えているため宿題を全部済ましてある部員たちは、どのように時間をつかうのでしょうか?
 遊び、勉強、自主練習、休養、ゲーム? しっかりと計画を立てて取り組もう!